福祉旅行・Q & A
★福祉旅行のQ&Aコーナーです。お気軽にお問い合わせください。
Q1. どのような事をやっているのですか?
A.
各種障害者施設・養護学校等を主体とした福祉旅行の立案・手配を行っております。
コース作成も行っておりますが、リフト付福祉バスや宿泊施設のみの手配も行っております。
Q2. どのような特徴(メリット)がありますか?
A.
- コース作成・宿泊施設の紹介は全てお客様のご希望に応じて考案いたします。
- 発案から実施までの時間を充分に取ります。
- お客様にご納得いただけるまでお話いたします。
※旅行の実施までに何回か打ち合わせをさせていただきます。お客様の希望とコース内容を可能な限り一致させる事で、参加していただくお客様の負担を減らす事ができると考えております。
Q3. ツアーは行っていますか?
A.
行っておりません。先述の通り、各種障害者施設や養護学校等、(1団体の)グループ旅行を主体としております。
ツアーとなるとお客様の状態により施設の状態や見学時間等で無理が生じてくる場合があるからです。
Q4. 介助者やヘルパー等の斡旋は行っていますか?
A.
基本的には行っておりません。場合により思わぬトラブルになる事があるからです。
ホームヘルパー2級取得者がおりますが、簡単なお世話をさせていただくためです。
基本的に添乗員を兼ねておりますので、個々のお客様に介助等を継続して行う事はできません。
※ホテルによっては、ヘルパーを斡旋する施設もありますので、別途お問い合わせください。
Q5. 何カ月前から予約できますか?
A.
基本的に宿泊施設については6ヵ月前、バスについては1年前から受付を開始致します。
宿泊施設やご利用のバスの種類によっては受付開始時期が異なる場合がありますので、詳細はお問い合わせください。
Q6. 子供料金・幼児料金・学割はありますか?
A.
宿泊・見学施設に関しましては、子供料金や幼児料金を設定しております。
お子様の年齢により料金が異なりますので、詳細はお問い合わせください。
Q7. ペットを連れて行くことはできますか?
A.
ペットの受け入れができる宿泊施設であれば可能です。
バスをご利用いただく場合は、他のお客様もいらっしゃいますのでご遠慮いただいております。
盲導犬や介助犬の同行は可能です。
Q8. 自然災害等により出発できない場合は?
A.
台風や災害などで目的地に着くことができない場合は、無償で旅行を取り消しすることができます。
Q9. 旅行中の医療体制はどうなっていますか?
A.
各宿泊・見学施設では近隣の病院や診療所を把握しております。万一の時は早急に対応させていただきます。
Q10. 宿泊予約引受書を紛失してしまったのですが…。
A.
予約引受書は、弊社とお客様との予約内容を記した書面となりますので、紛失しても特に問題はございません。
また、ご連絡をいただければ再発行をすることも可能です。